8月8日日到着された方にインタビューしてみた内容です。

来週以降も同様のホテルになるか分かりませんが、今週の隔離ホテルがどんなところなのか、ご参考になります。

  • ホテル名:北京南宫温泉度假酒店

https://j.map.baidu.com/ff/uIq

 

  • 空港~ホテルの移動

専用バスで移動(1時間半程度/14:00~15:40)

※最終バス組は17:30まで待っていたので、ホテル到着後チェックインまでは時間のかかるグループもある様子。

 

③ホテルの費用

宿泊費500元/日、食事代100元/日

隔離期間は8/8~8/15の7日間もしくは8/8~8/18の10日間(隔離期間が7日間か、10日間かは自宅のある社区による。確認をして社区が受け入れるのであれば、7日間で自宅に戻ることが出来る)

 

④ホテル費用の支払い

バス下車時に支払いをする

支払いは一律で10日文の6000元を支払う。隔離が7日になる場合は差額返金される。

電子決済、現金での支払いはOK。クレジットカード利用できるが、銀聯カード限定か(要確認)→銀聯カード限定。VISA/MASTERは不可。WECHAT PAYは可能。

 

⑤ホテルでの食事

1日目の夕食と、2日目朝食も中華料理。→基本、暖かい食事が出る。朝食は果物・ヨーグルト(ちゃんと冷えている)が出る。量は多い

 

⑥ワイマイは利用可能ですか

おそらくNG→不可。

専用のオーダーシートがあり、シートに記載されているものはオーダー可。

 

⑦ホテルのスタッフとのやりとりは日本語利用ができますか。

チェックイン当日は日本語不可。英語が話せるスタッフはいる模様。

※WECHATでは本日(8/9)より日本語・中国語で質問すると、日本語・中国語で返信あり。丁寧な対応とのこと。

 

⑧隔離者の情報交換用のグループチャットなどはありますか。

グループチャットは無。入居者同士の情報交換などは難しい。

バスの移動中にお友達を作っておいて、WeChatなどでつながっておくと良い。

 

⑨インターネットやWiFiの環境はいかがですか。PCで仕事ができる環境ですか。

ネット環境は問題なく、WiFiで日常的な仕事もできる環境。

 

⑩その他/また、お困りのこと、大変だと感じることを教えてください。

冷蔵庫有はあるが、冷凍庫無(製氷できない)

グラスはあるが、コーヒーカップはない(コーヒー飲むときに困る)

日本語TV無/日本語TV持込してもHDMIの差し込みがないので利用不可。

セントラルエアコンは効いている/窓も少し開けられる

ナイフやフォークはない。

石鹸が強いので、お子さんのある方はボディーソープやフェイス洗顔など持参された方が良い

エアコンは触るなと張り紙あるが、止めていても怒られない

バスタオル・ゴミ袋(ゴミ回収は3回/日)は、オーダーすれば貰える