「日系車と中国車の差」はどのような時に明らかになるだろうか。中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、チベットへのドライブ旅行が日系車と中国車に「圧倒的な差」があることを明らかにしたと説明する動画を配信した。

 動画の中国人配信者は、自分の車を運転してチベットまで旅行するのは多くの中国人にとっての憧れであると説明し、この夢を実現させた動画の配信者は「日系車に乗っているか、中国車に乗っているかで、旅行中にどのような差があったか」を紹介している。

 動画配信者の中国人男性が乗っているのは、中国メーカーのSUVであり、この車でチベットへ旅行に出かけたという。多くの中国人は「日系車はシャーシが頑丈ではない」と誤認し、起伏の激しい山道ではシャーシが頑丈ではない日系車は不利と誤解している中国人は多いと強調する一方、現実には「起伏の激しい山道では日系車こそ適切な選択」だと説明した。

 中国人配信者によれば、チベットに入る前までは中国車に何の問題も生じなかったが、チベットの料金所を過ぎて道の険しさが増すにつれ、自動車から異音が生じるようになった」そうだ。とても不安になったという配信者は途中で修理工場に立ち寄って修理をしてもらったそうだが、ドライブを再開するとまた別の異音が聞こえ始めたという。

 結局、チベット旅行の全行程で5回も修理するはめになり、旅行中は「とても怖かった」という。しかし、チベット旅行を共にした別のカーオーナーが乗っていたのは日系SUVであったため、まったくトラブルは起きずに全行程において快適なドライブが楽めたそうだ。

 配信者は、チベット旅行を通じて、自らの体験をもって「日系車と中国車の圧倒的な差を実感」したとし、「中国車に必要なのは外見の良さよりも技術の向上だ」という感想を視聴者に伝えた。(編集担当:村山健二)

                                                                           【出所:サーチナ】